お知らせ戻る

お風呂から得られる4つの効果


お風呂にゆっくり浸かると疲れが取れ、さっぱりしてリラックスできます。

入浴の健康効果をもたらすものとして、湯船に浸かると、

湯温」「水圧」「浮力」「洗浄」の4つの物理的な効果が得られます。

 

温熱効果…温熱効果とは、体温以上の温かい湯に浸かる事で体を温め、血流を促しリラックスできます。

     お風呂に浸かって温まるだけで、疲れが取れ、新陳代謝が活発になります。

 

水圧…バスタブ程度の浅さでも、水面下の体には水圧がかかります。

   水圧の効果は、マッサージのように水圧の高い下から

   水圧の低い上へと血流を促し、むくみの解消や血流改善に役立ちます。

 

浮力…水に浸かった物には、浮き上がろうとする力である浮力がかかります。

   浮力効果は余計な力が必要なくなる為、体が軽くなり、

   重力やストレスによる筋肉の緊張をやわらげ、血流を施しリラックスできます。

 

洗浄効果…洗浄効果はお風呂で全身をきれいに洗うことで病原菌やウイルスを洗い流してくれます。

     お風呂のお湯に浸かるだけで毛穴が開き、皮膚表面の汚れは十分に落とすことが出来ます。

 

シャワーだけでは、洗浄効果以外の健康効果は得られることが出来ません。

弊社の温泉を給湯されているお客様は温泉成分によって温熱効果と洗浄効果がさらに期待されます。

インフルエンザやコロナウイルスの予防に限らず、

温泉でゆったりと過ごして頂くことで日常の不安やストレスなどの緩和や予防に役立てて頂ければ幸いです。

 

16