お知らせ戻る

「家が傷む」など温泉を給湯していることが原因になるのか?


家が傷む」など温泉を給湯していることが原因になるのか?

 

家が傷む(カビ、腐る等)の原因の場所が、お風呂から来るのであれば

それは湿気によるものです。

喚起をせず湿気がこもり続ける状態ですと傷む原因につながる可能性はありますが、

それは水道も同じです。

昔の温泉は少しずつ出し続け、浴室を湿気で

湿度が一日中高い状態になっていたので、そのように思う方がいたかもしれません。

現在の圧力方式では水道の配水と同じですので、その都度温泉が出ます。

水道の配水と同じような方式ですので、温泉だから傷むという原因はなく

沸かし湯のお風呂と同じ扱いで特に家が傷みやすいなどという事もありません。

 

浴室を一日一回喚起し乾燥すれば傷む事はありませんし、

ユニットバスでも換気扇が付いている家が多いので問題はないです。

別府では、実際数千軒という多くの家庭が自宅で温泉を利用していますが、

圧力方式で使用して家が傷んだ話を聞いたことがありませんし、

離れに造らないといけないというわけでもありません。

 

又、お風呂に入り終えたら、早めに浴槽のお湯抜きをするのも

対策のひとつとして挙げられています。

その際、浴槽をシャワーでさっと流し、水を吸水性の高いクロス(車用など)で拭くと

更に綺麗に保たれます。通常のお風呂のお手入れと変わらないです。

 

温泉によって家が傷むような事はありませんので安心してご利用いただければと思います。

これからも自然の恵みを上手く利用する為に、正しい知識を皆様と共有していきたいと思います。

 

他にもご質問等ありましたら弊社までお尋ねください。